ベネトリン吸入液の使い方
2016/02/19
ベネトリン吸入液の使い方や、気をつけること
ベネトリン吸入液とは、サルブタモール硫酸塩を有効成分とする薬です。
サルブタモール硫酸塩は、気管支平滑筋にある交感神経を刺激する作用があります。
この作用によって、気管支を拡張して呼吸を楽にする効果があります。こうした効果から、喘息や気管支炎の治療に用いられます。
喘息とは、アレルギー反応等によって気管支が狭くなるという疾患です。
気管支炎は微生物に感染する等して、気管支に炎症を起こしてしまう疾患です。
喘息も気管支炎も呼吸が苦しくなるケースが多いので、人工的に気管支を拡張する治療が必要になります。
ベネトリン吸入液の使い方についてですが、この薬はその名の通りに吸入をするタイプの薬になります。
専用の吸入器を使って、深呼吸をしながら吸入をします。
成人の場合には、1回0.3~0.5mlを吸入するのが基本です。
ただ、年齢等によって用量や用法は異なってくるので、必ず医師の指示に従って使う事が大切です。
また、この薬は決まった時間に吸入をするのですが、吸入を忘れた場合には気付いた時点で吸入を行なうようにします。
ただし、次の吸入時間が迫っている場合には、1回分の吸入は行なわない事が大切です。
くれぐれも、2回分を1回で吸入しないようにします。
ベネトリン吸入液は高い効果を期待出来る薬です。
しかし、その反面で気をつけること等もあるので、心得ておく事も大切です。
一つ目の気をつけることとしては、使用に注意が必要な人がいることが挙げられます。
この薬には交感神経を興奮させる作用があります。
そのため、高血圧や心臓病等の持病がある人は、使用前に医師に相談する事が重要です。
二つ目の気をつけることは、副作用に関してです。
この薬の代表的な副作用としては、手の震えや動悸等が起きる場合があります。
またごく稀に、脈の乱れや筋力の低下等といった重い副作用が起きる場合もあります。
そのため、服用していて何等かの違和感を感じた場合には、速やかに医師に相談してください。
★アイドラッグマートでは正規品・配送保障!飲み薬から吸入液までお取扱い!
⇒ベネトリン吸入液の個人輸入はこちら
⇒喘息の薬の一覧はこちら
関連記事
-
アタラックスってどんな薬?効果や副作用を知ろう
皮膚科でしばしば処方されるアタラックスという薬、名前は聞いたことがあるという人が …
-
アタラックスは市販されている?個人輸入は可能?
アタラックスは、じんましんやアレルギーの治療および不安や緊張の緩和を目的に使用さ …
-
アタラックスってどんな薬?メカニズムや副作用は?
アタラックスは、アレルギーによる皮膚のかゆみやじんましんなどに対して効果を発揮す …
-
湿疹や皮膚炎に効く!アタラックス-Pカプセルについて
アタラックス-Pカプセルは、皮膚科でよく用いられる医薬品です。湿疹が出たときなど …
-
アレルギーのおはなし
ぜんそく ぜんそくは、アレルギー反応などによって気道が狭くなり、呼吸がゼイゼイ、 …
-
意外に多い!アタラックスPの副作用を確認しよう
アタラックスは、アレルギー疾患の治療を目的に使用される医薬品です。また、不安など …
-
アタラックスpってどんな薬?添付文書を確認しよう
薬を服用するときには、その薬の理解をきちんと深めておきたいものですよね。医薬品の …
-
アタラックスの効果・用法および用量・副作用について
アタラックス錠にはアタラックス10㎎とアタラックス25㎎の2種類があり、皮膚疾患 …