抗生物質 クラビットの副作用について
抗生物質 クラビットの副作用について
クラビットは第一三共から販売されている抗生物質の一つです。
ニューキノロン系の抗生物質で、旧来のものより抗菌力が強く色々な細菌に有効です。
クラビットは細菌のDNA複製を妨げることで、殺菌的に作用するという特徴があります。
尿路感染症をはじめ呼吸器感染症、皮膚感染症、耳鼻科領域の感染症の治療に用いられます。
インフルエンザなどのウイルス性の風邪には効果がありませんが、細菌などによる二次感染予防のために用いられることもあります。
そんなクラビットですが、副作用もあります。
軽いものでは食欲低下、吐き気、下痢、腹痛、腹部不快感、発疹、頭痛などが報告されています。
また、重い症状も報告されています。
アナフィラキシーショックの副作用の初期症状として悪寒や紅斑、呼吸困難、顔面蒼白、冷や汗などの症状が出ることがあります。
他にも、重い皮膚・粘膜障害、めまい、けいれん、重い不整脈、肝臓の重い症状、腎臓の重い症状などの重篤な副作用の報告もあります。
飲み合わせに注意が必要なものもあります。
まずは一部の鎮痛薬に含まれるフルルビプロフェンです。一緒に飲むと痙攣を起こしやすくなります。
また、マグネシウムやアルミニウムを含む胃腸薬と一緒に飲むと、薬の効き目が落ちることがあります。
2時間以上間隔を開けて飲めば大丈夫です。
マグネシウムやアルミニウムなどの胃腸薬は飲んでいなくとも、サプリメントに含まれている場合もあります。
気になる場合はサプリメントを一緒に飲んでもいいのか、かかりつけの医師に相談するのがいいでしょう。
⇒クラビット250mgの個人輸入はこちら
⇒クラビット500mgの個人輸入はこちら

関連記事
-
-
腎障害を悪化させない日常生活の送り方
慢性腎臓病(CKD)と呼ばれる腎機能の異常に気をつけましょう。実は、新たな国民病 …
-
-
クラミジア感染症を治す薬はある?
クラミジアを治す薬がどれだけあるかご存知ですか? 「知らない!」 という方のため …
-
-
バルトレックスと併用禁忌(飲み合わせ)の薬
バルトレックスに併用禁忌薬は存在するのか 口や下半身など体の各箇所に発症するヘル …
-
-
クラミジアの薬ジスロマックは1回飲めば治る?服用後気を付けることや効果
ジスロマックは、症状によりますが、1回飲むだけで効果のあるクラミジア感染症に有効 …
-
-
アジスロマイシン(ジスロマック)を服用中のアルコール摂取は危険だらけ?
アジスロマイシン(ジスロマック)は多くの感染症に対して効果を示す抗生物質で、医療 …
-
-
クラミジアの治療に効果的な抗生物質「クラビット」
幅広い感染症の治療に有効なクラビットは、医療現場でしばしば使用されています。そし …
-
-
インフルエンザのだるい身体を楽にするたった1つの方法
身体が重くて何もできなくなるほど辛いインフルエンザですが、だるさをぐっと軽くする …
-
-
知っておきたい偽膜性腸炎の症状と治療
クラビットなどの抗菌薬は、体質により他の病気を引き起こす原因になることがあります …
-
-
病院行かなくても治る「クラミジア」に効く薬 ジスロマックとは?
クラミジアは自分で治療できるのか 万が一性クラミジアにかかってしまった場合、病院 …
-
-
ヘルペスの早期治療はバルトレックス
ヘルペスの治療といえばバルトレックス ヘルペスのウイルスに人体が感染すると、初期 …
- PREV
- エボラ熱 治療薬『アビガン錠』が注目
- NEXT
- クラビットの通販は安心できるサイトで

