抗生物質 クラビットの副作用について
抗生物質 クラビットの副作用について
クラビットは第一三共から販売されている抗生物質の一つです。
ニューキノロン系の抗生物質で、旧来のものより抗菌力が強く色々な細菌に有効です。
クラビットは細菌のDNA複製を妨げることで、殺菌的に作用するという特徴があります。
尿路感染症をはじめ呼吸器感染症、皮膚感染症、耳鼻科領域の感染症の治療に用いられます。
インフルエンザなどのウイルス性の風邪には効果がありませんが、細菌などによる二次感染予防のために用いられることもあります。
そんなクラビットですが、副作用もあります。
軽いものでは食欲低下、吐き気、下痢、腹痛、腹部不快感、発疹、頭痛などが報告されています。
また、重い症状も報告されています。
アナフィラキシーショックの副作用の初期症状として悪寒や紅斑、呼吸困難、顔面蒼白、冷や汗などの症状が出ることがあります。
他にも、重い皮膚・粘膜障害、めまい、けいれん、重い不整脈、肝臓の重い症状、腎臓の重い症状などの重篤な副作用の報告もあります。
飲み合わせに注意が必要なものもあります。
まずは一部の鎮痛薬に含まれるフルルビプロフェンです。一緒に飲むと痙攣を起こしやすくなります。
また、マグネシウムやアルミニウムを含む胃腸薬と一緒に飲むと、薬の効き目が落ちることがあります。
2時間以上間隔を開けて飲めば大丈夫です。
マグネシウムやアルミニウムなどの胃腸薬は飲んでいなくとも、サプリメントに含まれている場合もあります。
気になる場合はサプリメントを一緒に飲んでもいいのか、かかりつけの医師に相談するのがいいでしょう。
⇒クラビット250mgの個人輸入はこちら
⇒クラビット500mgの個人輸入はこちら

関連記事
-
-
ジスロマック何錠でクラミジアが治るのか?
クラミジアが完治するまでに必要なジスロマックの服用量 ジスロマックの特徴は、様々 …
-
-
バルトレックスの成分について
バルトレックスとは? バルトレックスは、イギリスのグラクソ・スミスクラインが開発 …
-
-
バルトレックス(バルシビル)の種類・個人輸入で購入
バルトレックスとは? バルトレックスは、疱疹やヘルペスの治療に処方される医薬品で …
-
-
授乳中ママの風邪 赤ちゃんに移さず治す3つの方法
風邪でダウンしてしまったら、赤ちゃんに移ってしまう前にしっかりと治しましょう。子 …
-
-
フーディアでダイエットする方法とは?
ダイエットをサポートしてくれると話題になっている「フーディア」。ここでは、フーデ …
-
-
ニキビにも効くクラビット
細菌感染症に有効なクラビッドはニキビにも効くのか クラビットとは、レボフロキサシ …
-
-
クラビットで腹痛や下痢の副作用が出るのはなぜ?その理由と対処法を解説!
クラビットは医療機関で幅広く活躍している抗菌薬で、感染症にかかって処方されたこと …
-
-
クラミジアを治療ならジスロマック
クラミジアの原因、症状とジスロマックによる治療 クラミジアは性行為が原因で感染す …
-
-
クラミジアを予防するために薬を使うのはあり?なし?
クラミジアの治療薬でクラミジアの予防ができるのでしょうか? 抗生物質でクラミジア …
-
-
クラビット・クラリシッドの違いと代用について
体に入った菌が原因となる病気は、数多くあります。よく処方されるクラビットとクラリ …
- PREV
- エボラ熱 治療薬『アビガン錠』が注目
- NEXT
- クラビットの通販は安心できるサイトで

