アレルギーのおはなし
ぜんそく
ぜんそくは、アレルギー反応などによって気道が狭くなり、呼吸がゼイゼイ、ヒューヒューという音を立てるようになる病気です。咳・痰が出る、すぐ息切れする、明け方に苦しくて目が覚める、などの症状が見られ、重症なときには呼吸困難になって死亡することもあります。
アレルゲンや風邪などの刺激によって発作を起こしますが、急性の病気ではありません。
気道が炎症によって常に敏感な状態になっている、慢性の病気です。慢性化が続くと気管支の壁が厚くなり、気道が狭くなった状態が固定化してしまいます(=リモデリング現象)。
そうなると治療も難しくなるので、症状の軽いうちから医師に診てもらうことが必要です。
花粉症とは
スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻みずなどのアレルギー症状を起こす病気です。
季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。
季節性アレルギー性鼻炎(=花粉症)
原因となる花粉の飛ぶ季節にだけ症状があります。鼻の症状(鼻水・鼻づまり)だけでなく、目の症状(かゆみ、なみだ、充血など)を伴う場合が多く、その他にノドのかゆみ、皮膚のかゆみ、下痢、熱っぽい感じなどの症状が現れることがあります。
花粉症治療の中心になるのは薬物療法です。
関連記事
-
アタラックスpってどんな薬?添付文書を確認しよう
薬を服用するときには、その薬の理解をきちんと深めておきたいものですよね。医薬品の …
-
アタラックスってどんな薬?効果や副作用を知ろう
皮膚科でしばしば処方されるアタラックスという薬、名前は聞いたことがあるという人が …
-
アタラックスの効果・用法および用量・副作用について
アタラックス錠にはアタラックス10㎎とアタラックス25㎎の2種類があり、皮膚疾患 …
-
アタラックスってどんな薬?メカニズムや副作用は?
アタラックスは、アレルギーによる皮膚のかゆみやじんましんなどに対して効果を発揮す …
-
ベネトリン吸入液の使い方
ベネトリン吸入液の使い方や、気をつけること ベネトリン吸入液とは、サルブタモール …
-
アタラックスは市販されている?個人輸入は可能?
アタラックスは、じんましんやアレルギーの治療および不安や緊張の緩和を目的に使用さ …
-
湿疹や皮膚炎に効く!アタラックス-Pカプセルについて
アタラックス-Pカプセルは、皮膚科でよく用いられる医薬品です。湿疹が出たときなど …
-
意外に多い!アタラックスPの副作用を確認しよう
アタラックスは、アレルギー疾患の治療を目的に使用される医薬品です。また、不安など …
- PREV
- メンタルのおはなし
- NEXT
- 高血圧・糖尿病のおはなし